500mlで5.9£もウスターソースがするのですよ!
日本食材店でしか手に入らないし。
イギリスにも本家のウスターソースがあるのだけど製法からして日本のものとは違う。
調べたら作れそうだったので作ってみました。

材料切って2時間ぐつぐつ
c0015994_03153534.jpg

途中経過
c0015994_03153960.jpg

スパイス入れてぐつぐつ
c0015994_03154447.jpg

途中経過
c0015994_03154760.jpg

フードプロセッサーが使えなくなってしまったので
自力で裏ごしして、一晩かけて汁だけを漉します
c0015994_03155268.jpg

漉せました
c0015994_03172631.jpg

調味料入れてぐつぐつ
c0015994_03173112.jpg

煮詰めました
c0015994_03173677.jpg


うっかり買い忘れた材料もありましたが
なんとか完成!

自分の理想はもう少しフルーティだといいんやけど
初めて作ったの楽しかったわ
ガス代気になるから多分もう作らないけど(笑)


[PR]
# by shiwaQ | 2017-10-14 03:12 | ロンドンの家で

駅からギャラリーまで

歩きました

トッテナムコートからナショナルギャラリー
ナショナルギャラリーからオックスフォードサーカスまで

最近移転したらしいジャパンセンター 
オシャレできれいでした
お寿司もうどんもカレーも食べられるみたい
c0015994_06341935.jpg
日本の食材も売られています
c0015994_06342368.jpg
高すぎる!!
私は日清の出前一丁で満足してるので大丈夫です50ペンス

チャイナタウン広い!
c0015994_06342764.jpg

c0015994_06343145.jpg
通っただけですが。

中国の人たちの開拓精神すごいなって
チャイナタウン見つけるといつも思う。



日本料理屋さんもちょこちょこ見かけました
時間がなかったので素通りでしたが…


あ!オックスフォードサーカスで
asics見かけました
幅広足の私なのでなんだか嬉しかったなー


[PR]
# by shiwaQ | 2017-10-12 06:33 | ロンドンにて

ナショナルギャラリー

ナショナルギャラリーに行きました。
c0015994_06205307.jpg

中学から憧れてた作品は
ナショナルギャラリーの企画展に出張中…4月まで無料では見れない。。
c0015994_06205786.jpg

建物もかっこいい
c0015994_06210352.jpg

有名なやつ
c0015994_06210750.jpg

有名なやつ
このひまわりは思ったより淡い色でくすんでいました
c0015994_06211104.jpg

セザンヌの作品
タッチが荒い!荒いのにちゃんと見えるんよなあ…不思議
c0015994_06240833.jpg

モネの絵は好きです
睡蓮のシリーズよりこういう風景のやつが好み。
c0015994_06241399.jpg

なんかわからんけどパリっぽい…
色彩かなあ?
冬のパリは本当にこんな色になるんやろうか。
ちなみにロンドンは雪は降らないらしいけど…
c0015994_06241737.jpg

大作。色っぽくてつい…
c0015994_06242178.jpg

大作。すっごいリアル。
c0015994_06242503.jpg
近づいてもリアルにしか見えない
c0015994_06274146.jpg

一番見たかったの見れなかったけど、
すごくよい時間になりました。

今日はバタバタやったけど、
今度はゆっくり見たいなあ




[PR]
# by shiwaQ | 2017-10-12 06:19 | ロンドンにて

土曜日

c0015994_05190020.jpg

また作りましたよ

小分けにはなってないけど£1だったのでつい買ってしまった…!
c0015994_05191814.jpg



以上です


[PR]
# by shiwaQ | 2017-10-08 05:18 | ロンドンの家で

英語漬け

というとなんだかすごいけど。
月曜日、息子の初登園。先生と会話
その後一か月ぶりのレアジョブ
そして息子のお迎え
公園で現地のお母さんと少し話して
夜旦那の古い友人夫妻(オーストラリア人)とビールを一杯。

一日中英語でした
なんだかその日は疲れて帰宅してそのまま寝てしまいました

ほんの少しだけど
話ができるようになってきたのでうれしい。
でもまだまだ聞き取れなくて、???となることもしばしば。

あと、会話の中に聞いたことあるイディオムもあって
受験英語だったとしても勉強してたことは大事だなと思いました。
意味思い出せないけど(あとで調べました)

旦那が言ってた
高学歴の人は英会話できなくても、
やりだしたらすぐ上達するって言ってたのはこのことなんやろうなあ…
私は高学歴とは言えないけど。


で夜に一風堂で食べました。
ロンドンもあったーーー
本当は金田家に行きたいって話してたんやけど
めっちゃ人ならんでたので断念。
おいしかったです。
c0015994_17224489.jpg

あとこれは昨日作ったカレー
ルーなしでも簡単に作れました
日本風のカレーのレシピはなんだか小難しいの多くて敬遠してたんやけど
「子どもカレー ルーなし」で検索したら
作りやすいの出てきました。
よかったよかった

これで3.5£のルー買わずに済む。。。(笑
でもしょうゆとソース使うのでそれを回避するレシピを研究したいところ
ソースはHPソースかなあ。。。
c0015994_17224968.jpg


[PR]
# by shiwaQ | 2017-10-05 17:22 | ロンドンにて

Nursery入学

息子がnurseryに入学しました。
幼稚園みたいなものです。
公立は入れなさそうだからと近所の私立へ。
会社からも市からも補助が出るので少しの負担で済みそうです。
なお、一学期で3600£ほどします。日本円に換算したくないです。ひいいい
半日の日を組み合わせたらもう少し安くなるので週に2回半日の日がいれました。

おかげで私の心が楽になりましたー
息子のわがままも受け入れられるように!
この1ヶ月息子と2人の日々は本当につらかったからなあ…


今息子は知らない人ばかり、言葉は通じない中、スパルタで通学させられてるのですが。

イギリスは4歳の9月から義務教育がスタートします。
それまでに基本的な英語力をつけておかないと
この先かなり苦労すると思うので、頑張らせることにしました。
今日は4日目ですが、先生にグッモーニンと挨拶できて感動してしまいました。

親の都合でこんな目に遭わせてごめんなと思いつつ、
すごい経験を3歳でしてる息子なので
こうやって色んな経験をつんで強くなっていって欲しいものです


c0015994_17210268.jpg
昨日、園の前を通って覗き見たら、
難しい顔をして、砂で遊んでいました。




[PR]
# by shiwaQ | 2017-10-05 17:13 | ロンドンにて

メモメモ

①電車の中で皆んな携帯見てる
   東京が100だとすれば、ロンドンでは75くらい

②オーブンの使い方が分からない
c0015994_06465274.jpg
このアイコンで理解できますか?
私はできませんでした
消えかけてるしな…

③オーブン使っててもライトつかない
日本だと必ず光るので焼けてるの分かるんやけどなあ
失敗が怖いのもあり、冷凍のポテトを温めました 
c0015994_06480732.jpg

④日本食は思ったより受け入れられている
 Wasabiというお寿司、カレー屋さんがちょこちょこあるけど、テイクアウェイしてる人をよく見かけました。テラスで食べてる人も。日本人にも美味しく感じた
ですが、wagamamaには行ってはいけないと旦那が言っていました

⑤公園の遊具が難易度高め

⑥子どもたちがすっごいかわいい
目鼻立ちしっかりしてるのもあるんだろうけど、皆んな天使。王子様とお姫様だらけ

⑦服装がバラバラ。半袖の人やコート着てる人やらが混ざっています
人種がたくさんいるので体感温度が違うのかなあ

⑧リスはどこでもいる

⑨ruchmond park にはでかい鹿がたくさんいます 奈良公園みたいなものか なお、公園って言ってるけど、めちゃめちゃ広い

⑩遊具のある幼児向け公園には重いゲートがある

11
スーパーは一品目に対しての品数が多すぎる
どれが良いのか分からない

12
牛乳は2リットルちょいで1£

13
野菜はそんなに高くない
キノコはほぼマッシュルームしかない
魚は高い
ベーコンめっちゃ美味しい


とりあえずメモメモ

[PR]
# by shiwaQ | 2017-10-01 06:44 | ロンドンにて

手打ちうどん

c0015994_19281021.jpg
足でふみふみして讃岐うどんを作りました

天ぷらはケールとカニカマとマッシュルームです

また作る

今度こそは旦那にも食べさせたいなあ

[PR]
# by shiwaQ | 2017-09-30 19:27 | ロンドンの家で

旦那の幼馴染夫婦がロンドン滞在中でパブに行きました。

Notting hill gateにあります
有名なので調べたらすぐ出てくる
c0015994_18542524.jpg

c0015994_18543082.jpg

c0015994_18543494.jpg

c0015994_18543842.jpg

c0015994_18544729.jpg
c0015994_18552261.jpg

ロンドンにパブはたっくさんあるけど
ここは特別すごい
しかも料理がタイ料理!
めっちゃ美味しかったーーー!
子どもはチャーハンを食べていました


また行きたいわー




[PR]
# by shiwaQ | 2017-09-30 18:53 | ロンドンにて

しんどい

この1週間本当につらかった
3歳児の息子とふたりで過ごすの本当しんどかった

月曜から息子は現地のナーサリーへ。
どうなるかな
制服着てくれるかな…

[PR]
# by shiwaQ | 2017-09-30 18:49 | ロンドンの家で