人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠糖尿病

この記事にたどり着く人がいるかは分からないけど
イギリスで妊娠糖尿病になるとどうなるかをここに記したいと思います。

シュガーテストのお知らせの手紙が届きます。
んで、NHS(病院)でシュガーテストを受けます。
朝ごはん抜きで血液採取された後、
謎の甘いドリンクを飲み、
2時間後再び血液採取されます。

その結果は次のミッドワイフ(助産師)面談で告げられました。
私は"very very high"とだけ言われました。
そして今後はミッドワイフ面談のためにchildren centreではなく
全て病院に行くことに。

その1度目が昨日(4日)でした。29週になっていました。

妊娠糖尿病_c0015994_18515204.jpg
病院からの手紙には診察が10時半とあったのだけど、
通訳をしてくれる夫の都合で
10時半⇒11時⇒15時にしてもらいました。
15時に変更してくれと夫が電話したのだけど
2回も変更するな!とキレられたらしいのに。

昨日行ったら、診察の予約時間10時半のままでした…おい!



ともかく、センターの受付で診察をしてもらえるようにして
ダイエティシャン(と言ってたと思う)の人と面談することに。

普段食べてるもの言ったり
食べ物のアドバイスもらったり。
私は甘いものはそんなに食べないけど
とにかくご飯が大好きで食べまくってたからな…
パスタもよく食べてるし。
食べる物の割合を調整しなさいとのことでした。


そして場所を移して
別の人に写真のキットを渡されました。
指先を針で刺して血液をとり数値を記録するようです。
それを朝食前、朝食後、昼食後、夕食後にそれぞれやると。

め…めんどう!!!!

やるしかないのだけど。
で、数値が基準より超えた時は食べたものを記入することになります。
今のところ朝食前、朝食後で基準より低いので書いてません。
ふう…
書くの面倒なのでなんとかしっかりやらねば。


で、ここからがまた面倒なんだけど。
このキットは2日分なので
次の診察までに足りなくなるのです。
GP(かかりつけの診療所)に都度取りに行けとのこと。

んで、夫がNHSの帰りに行ってくれたんだけど
(息子が車で寝てしまったため)
GP受付「は?何これ?こんなのないわよ」
みたいな対応だったらしい。
GPの受付の人、選ばないとマジで適当なこと言い出すからな…
私も用事があって行ったのに
「この窓口じゃないわよ」と言われ、違う場所⇒違う場所と行き、
結局その窓口だったことがあるからなあ。
そして違う人に筆談でやりとりして事なきをえました。




話を戻すけど
イギリスだとこんな感じみたいです。

日本だとどうなんだろうと思ってたら
日本も同じように検査キットか、
人によっては入院する人もいるのね。。

指先に針を刺す検査はいつまで続くのか分かんないけど
(出産するまで?!)
なんとかがんばりますー


針さしても血がなかなか出ず計4回失敗してるけど。


by shiwaQ | 2018-04-05 18:51